新企画「ソムリエの素顔を暴くvol.1」FRATELLI PARADISO ヘッドソムリエ 陣在正人
こんにちは、新人インタビュアーの中島です!
この度、トランジットジェネラルオフィスのソムリエ達にフォーカスした、「ソムリエの素顔を暴く」新企画が始まります!
記念すべき一回目に登場するのは、表参道ヒルズ内にある「FRATELLI PARADISO(フラテリ パラディソ)」のヘッドソムリエである陣在正人(じんざい まさと)さんです。
インタビューを通して、陣在さんの魅力を知っていただければ嬉しいです。
(中島)まずは陣在さんについてお伺いしたいと思います。簡単なプロフィールはこのHPにもありますので、その他で深堀させて下さい。
(陣在)ルベロ後、トランジットに来るまでは、知人が開業する店舗のワインリスト作成や開業準備をしたりしていました。ビバレッジを統括というような感じで。
(中島)どんなお店に関わってらっしゃったんですか?
(陣在)店舗の種類としてはピザ屋や肉料理屋、和食、カフェなど様々な業態にかかわってきました。
(中島)和のお店でもワインリストを?
(陣在)そうですね。50店舗程フランチャイズで展開しているピザ屋では、オリジナルワインも作りました。それは1年ぐらいかかりました。食のジャンルは本当に色々で、でも売値も決まっている中での選定だったので、それは大変でした。
(中島)1年!
(陣在)そうなんですよ、シチリアのワイナリーに『こういうブレンドで数パターン作って下さい』と依頼し、現地からサンプルが届き、さらに修正依頼をかけて、、あとラベルなんかも作ったりしたので、お店に届くまでに1年かかりました。
(中島)0からワインを作ったんですね。商品ピックだけでなく、ワインを作ったことがあるソムリエさんは珍しいですよね。
そもそもソムリエになったきっかけは、なんだったんですか?
(陣在)元々、僕ソムリエ取りたいって思ったことなかったんです正直。笑
(中島)そうなんですか笑
(陣在)すごい昔ですが、ソムリエの先輩達がいて、みんなヤンキーみたいな血の気の多い人が多くて、そのくせマニアックで、正直言うとあまり印象が良くなかったんですよ。
自身の性格として、あまり何かを突き詰めるのも得意じゃなくて、ソムリエのような職業も苦手だろうなと思っていました。その後、ルベロにいた頃、全員がソムリエ資格を持っていたので、その時に取りました。
(中島)取ってからは突き詰めるようになったんですか?
(陣在)まあ好きなジャンルだけですね。
(中島)その好きなジャンルとはどのようなジャンルですか?
(陣在)今フラテリで扱っているのは、好きなものを集めているっていうのもあるので傾向としてPOPなものが増えたと思います。どちらかと言えばクールな感じだったのですが、僕の感覚ですけど。
近年はサスティナブルや無農薬というワードが注目されて、ナチュールワインを作る若い生産者も増えていて、エチケットも変わってきてると思います。遊びが強すぎるというか(笑)そういうものを見ると気になる。飲みたくなる。『あのギターの形のワインなんだっけ?』とか『あの女の子の絵のワイン飲みたい!』とか印象に残りやすいし、目につく。主張というかキャラが強いワインが好きですね。
(中島)王道のものと、どう違うんだろうと興味を持ちました。
(陣在)そういう選び方もいいんじゃないかなと思います。ナチュールワインを扱っているショップとか見ると、棚がカラフルです。面白いと思います。
(中島)品種や産地からではなく、単に見た目でワインを選ぶのは初心者からするとハードルが低いし、楽しみたくなりますね。素敵な目線を知れました。ありがとうございます。
次にお伺いしたいのが、ソムリエとして自慢できることってありますか?
(陣在)ソムリエの自慢ってなんでしょう?!でも先ほど話したオリジナルワインを作った経験はあまりないと思うので、自分にとっていい経験です。トランジットでもオリジナルワイン作って販売できたら面白いですね。社員同士でワイン作って売ることができたら楽しそう!
(中島)それはすごい面白そうですね!会社の取り組みとしても良さそう。
(陣在)もう一度ワインを作る経験ができるといいなあと思いますね。
(中島)ありがとうございます。最後に、読んでいる方へメッセージをお願いします。
(陣在)ナチュールワインは飲み疲れしないし、みんなに優しいワインです。水道水じゃなくてコンタクトの保存液みたいな。
(中島)ちょっと待ってくださいね、どういうことですか?笑
(陣在)水道水をそのまま目に入れると痛いじゃないですか、でも保存液は体液に近いから痛くないじゃないですか。体が拒否せず吸収してくれる感じです。
またナチュールワインは和食にも合うので、フラテリで出会ってもらってお家でも試してもらえるといいかもしれません。
ナチュールワインはよく出汁っぽいと言ったりするので、日本人が感じる旨味に通ずるものがあると思います。
是非ナチュールワインを楽しんでほしいです。
~Interviewer Comments~
不慣れな私にもとても優しく丁寧に色々と教えて下さいました。とても気さくで、優しい笑顔は安心感を覚えるほど包容力のある素敵な方でした。ワイン初心者の方からワイン好きの方まで、優しく包み込んで、でも、新たなワインとの出会いや刺激をくれるソムリエさんだと思います。皆さん是非、陣在さんに会いに行ってみて下さいね。
(次回の記事では陣在さんがセレクトするワインをご紹介します!)